混ぜて焼くだけだから簡単!!〜無水鍋で作るあまじょっぱい白だしクッキー

白だしクッキー無水鍋のレシピ

皆さんは「白だしクッキー」と聞いて、

どんな印象を受けましたか^_^?

私が初めて聞いたときは、

「え!?美味しいの?」と

思っていましたが、作って食べてみて

びっくり、そのおいしさに感動しました!!

白だしクッキーは甘くてしょっぱくて、

くせになるやみつきクッキーです!

皆さんも是非作ってみてくださいね♩

白だしクッキーの材料

  • 砂糖  50g
  • 薄力粉 150g
  • 白だし 小さじ1
  • 油   70g
    (サラダ油でもOK!

     今回はエサンテ油を使いました。)

白だしがいい感じのしょっぱさを

出してくれます⭐︎

白だしクッキーの作り方

ボウルに材料を全て入れて混ぜる

白だしクッキー 材料

一気にどーんと入れてヘラでまぜます!

5分くらいで粉っぽさがなくなってきます。

フードプロセッサーで混ぜても、

ビニール袋に入れて混ぜてもOKです!

無水鍋にクッキングシートを敷いておく

無水鍋 クッキングシート

クッキングシートが、

無水鍋にぴったりくっつくように

敷くのがポイントです。

(今回は直径約19㎝の無水鍋を使用)

不器用なのでクッキングシートの

敷き方がだいぶ汚いですがご了承ください(^^;笑

ちゃんと焼けるので大丈夫です^^;!

混ぜた生地をまとめたら、無水鍋の中に入れて伸ばす

白だしクッキー 生地

全体に入れて伸ばしたら、

厚さ1㎝くらいになります。

混ぜる作業と伸ばす作業は、簡単なので子供にやらせたら

とても喜んでいました(^ ^)型抜きをしても楽しめそうです♩

フタをして、IHで焼き上げる

白だしクッキー 焼き上がり

我が家のIHは10段回の火の強さがあり、

今回は2番目に強い火で25分焼きました。

途中で裏返したりしなくても良いので

タイマーをセットするだけです!

クッキーを取り出して、あら熱が取れたら切る

白だしクッキー カット

切るのが少し早すぎたのか、

ボロボロしてしまいました(笑)

サクサクしているので簡単に切れます。

白だしクッキー、まとめ

  • 砂糖  50g
  • 薄力粉 150g
  • 白だし 小さじ1
  • 油   70g

材料はたったのこれだけ♩

混ぜて焼くだけで、おいしい

あまじょっぱいクッキーが作れてしまうので、

小腹が空いたときにぴったりです!

子供でも出来るので、

一緒にふれあいながらつくれます。

 

やみつきになる白だしクッキー、是非一度

食べてみてくださいね(^ ^)

 

タイトルとURLをコピーしました